新着情報

日本歯科審美学会学術大会 in 札幌

新着情報

ユアー歯科クリニック院長の林です。

年一回開催され今回は第27回目でした。毎回、歯科審美をテーマに国内外の著名な先生方の講演を聞ける貴重な機会です。
ひとことで歯科審美と言っても関わる分野は歯科全般と言っても過言ではなく、前歯の差し歯の見た目の事から、矯正、インプラント、歯周病治療など多岐にわたります。

とくに今回は「義歯治療による歯科審美」というテーマのシンポジウムが非常に興味深く、勉強になりました。当医院で取り扱っている精密義歯BPSデンチャーも非常に優れた審美性で患者様に好評を頂いております。

また、工業界などでは広く一般化してきたCAD/CAMや3Dプリンターの技術も徐々に歯科にも応用されつつあり、義歯がそれらの技術を用いて作られるようになるのも、もう間も無くのようです。そうなると将来的には、義歯を作る際のあの苦しい「型どり」がなくなったり、作製期間も短くなったり、患者様のためになる良い事が色々あると思われます。

言うまでもない事ですが日進月歩の先進的な医療についてもしっかり勉強していかなくてはと改めて感じました。

 

学会の後は富良野のキャンプ場で満天の星空を見、支笏湖でカヌーを満喫して大いにリフレッシュさせて頂きました。

今後もスタッフ一同精進して参ります。歯の事でお困りの事がありましたらお気軽にご相談ください。

支笏湖でカヌーを満喫

富良野のキャンプ場