症例

No.17「治療中もキレイな仮歯を入れてくれて安心できました」(50代 女性 千葉市)

症例

入れ歯(義歯)に関するお悩みはひとそれぞれ

歯が抜けてしまった後、入れ歯(義歯)やインプラント治療などで、お口の中を改善したいと思いつつも、いざ歯医者さんで入れ歯(義歯)の治療をしてもらうため歯科医院のドアを叩くのは、おっくうなものです。何を相談したらよいか、入れ歯(義歯)になるのはいやだ…とか、様々な思いが交差してしまいます。

常日頃から、歯科医療の現場で、入れ歯(義歯)を必要とされる患者さんの歯科治療にあたっていますが、患者さんおひとりお一人の不安や心配事、お悩みは異なり、ひとくくりに『義歯のお悩み』とまとめることはできません。

そのため、船橋駅前にある当院では、入れ歯(義歯)に関する無料相談を実施しており、ゆったりとした時間をもうけ、入れ歯(義歯)に関する相談を受け付けております。

歯科医院(歯医者さん)が苦手な人は多いものです

今回は、船橋駅前にあるユアー歯科クリニックに相談にいらっしゃいました患者さんの治療についてご説明いたします。

こちらの患者さんは、長い間、何年も何年も歯医者に行っていなかったというAさんです。
『長い間、歯医者さんに行っていない』という人は、以外に多いものです。ですから、あまり気にせず気軽にご相談いただければと思います。皆さん、同じ思いでいらっしゃいますので。

Aさんは、そんな中、むし歯で前歯が折れてしまったのを機に来院されました。
Aさんは、歯科医院がどうしても好きになれず、ついつい足が遠のいてしまっていたそうです。お気持ちはとても良くわかります。

しかしながら、入れ歯(義歯)が必要な状態であるにもかかわらず、長い間その状態を放置してしまいますと、どんどん口腔内の環境が悪化してしまいます。結果的に、大きな歯科処置が必要になったり、治療費用がかさんだりもします。ですから、できるだけ早めに歯科医院に受診していただいた方が良いので、みなさんも覚えておいていただけますと嬉しく思います。

さて、Aさんの治療の経過について、簡単に説明していきます。

「入れ歯(義歯)治療中もキレイな仮歯を入れてくれて安心できました」

まず、Aさんの前歯が折れてしまった原因についてです。
検査の結果、前歯が折れてしまったのは、前歯だけの問題だけではない事がわかりました。実は、奥歯がしっかり噛みあっていない状態が長く続いた事で、前歯に大きな負担がかかっていたのです。そして、この負担により、前歯が折れてしまったことご説明いたしました。

長い間、歯科医院にかからなかったという事もあり、奥歯に負担のかかる時間が長く続いてしまいましたが、奥歯の噛み合わせの問題が、当院の検査にて発見できたのは、不幸中の幸いでした。早めに治療することで、改善することが可能だからです。

そして、これらの状況をAさんにご説明し、状況を御理解頂き、全体の咬合のバランスを考えた治療計画を御一緒にたてさせて頂きました。

ユアー歯科クリニック(船橋)では、治療計画を患者さんの同意を得ながら、一緒に作っていきます。様々な歯科治療の選択肢についてご説明しながら、ご納得いただいた上で治療に望んでいただきたいからです。

幸い、Aさんは年齢も若く、骨もしっかりしていました。
よって、この段階ではインプラント治療という選択肢もありましたが、Aさんは前述した通り歯医者嫌いであり、インプラント治療への恐怖心も強かったので、大きな外科手術を伴う治療は避け、審美的にも満足できるセラミックの審美治療とバネが見えない入れ歯(ノンクラスプデンチャー)を提案いたしました。

入れ歯(義歯)でありながらも、ノンクラスプデンチャーは見た目も美しく、比較的若い女性には非常に選ばれやすい入れ歯(義歯)です。

まず治療にあたり、きれいな仮歯を製作して安心して頂きました。これは、治療中の見た目の問題をクリアするために行いました。入れ歯治療中だと、その部分の見た目が気になってしまいます。特にお若い女性の方は深刻な問題です。仮歯で安心して日常生活を送っていただくこととしております。

入れ歯(義歯)治療のみならず、虫歯や歯周病治療も

それから、現在の状態から更に悪くならないように、むし歯の治療および歯周病の治療へと進めました。
歯の根の治療も慎重に行い、既に入っていた歯の金属の土台(メタルコア)を金属の腐食やアレルギーの心配がなく柔軟性のあるファイバーコアにも変更しました。

大事なのは、残っている歯も大切にケアすることです。部分的に治療して「はい、終わり」としてしまっては、結局、何度も同じことを繰り返してしまいます。根本解決をすることで、Aさんのお口の中が、末永く健康な状態で過ごせるよう治療を提供することが歯科医院の努めなのです。

また、今回のAさんの場合は、予算的にもできるだけ負担が少ないように、見えにくい臼歯部は一般的な金属+セラミックに、前歯部は見た目を重視したオールセラミックとし、インプラントではないものの、審美義歯を組み合わせた治療にすることで、非常にご満足いただける内容となりました。

歯科治療時の治療計画の選択肢の中でも、治療内容の是非はもちろんの事、コストの面でも考えていかなければなりません。ユアー歯科クリニック(船橋)では、患者さんの予算も踏まえて、ベストな提案をするよう心がけておりますので安心してご相談ください。

今回のAさんのケースは、ノンクラスプデンチャーで機能的にも見た目の美しさも、ご納得いただけるような治療をご提供することができました。

今後は、Aさんを定期的なメンテナンスなどで、歯科医院としてもしっかりバックアップしていくことになります。
Aさんに、安心して治療を終えられ喜んで頂けて何よりです。

ノンクラスプデンチャー

ノンクラスプデンチャーは金具フックのない審美入れ歯(義歯)です。ミラクルデンチャーやウェルデンツ等があります。患者さんの状況にあわせて歯科治療法をご提案しています。ノンクラスプデンチャーについては、こちらのページを御覧ください。

《治療内容》

・右上4-7 セラミッククラウン
・左上4567 セラミッククラウン
・右下4 セラミッククラウン
・右上13 左上123 e-maxセラミッククラウン
・左下6 e-maxアンレー
・右下765 左下5 ノンクラスプデンチャー

Before(正面)

After(正面)

Before(右側面)

After(右側面)

Before(左側面)

After(左側面)