BPSデンチャー

(勉強会)超精密義歯 BPSデンチャーの認定コースの勉強会に参加して来ました

BPSデンチャー  / 新着情報

先日は、BPSデンチャーの勉強会に参加しました。

BPSデンチャーいう超精密義歯の治療システムは、担当する歯科医師よってバラツキが出ないように、システマティックな工程になっている事に加え、使用する材料や装置にも、品質を高めるための様々な工夫があります。

例えば、型を採る材料ですが、通常よりも早く固まる為、型採りの際の患者さんの不快感が軽減されています。

ただ、その分 手際良く作業しないと満足な結果を出せないので作業環境を整えたり、歯科医師一人ではなく技工士やスタッフの方の協力が不可欠になってきます。
このチーム医療と連携によりスムーズで患者さんに負担かけない工夫といったところにヒントが沢山ある勉強会でした。
そういった事を診療所に持ち帰り、全体で共有していきたいと思います。

一般的な入れ歯の印象(型採り)は、お口を閉じて静止をした状態で採りますが、このBPSデンチャーの特徴は機能印象という特殊な型採りになります。実際にお口を動かしたり、お話したり日常生活の様子を再現しながら型採りをしていくという非常に緻密な治療になります。
ここがとても重要なので、私を含め、参加の歯科医師のみなさんも、真剣に向かい合っていました。

理論とコツ、頭と腕、歯科医師として素晴らしい治療法に出会えた喜びを感じるとともに、更なる研鑽と成長の意思を強くしました。

最後に試験があり合格証も頂きました。

快適な入れ歯、究極の入れ歯に一歩でも近づけるように、これからもユアー歯科クリニックでは入れ歯の研究を進めていきたいと思います。

ユアー歯科クリニック 歯科医師

院長の無料相談

体験者の声 東京都 60代 女性

“数年前に初めて入れ歯にしたのですが、なかなか合わなくて『入れ歯ってこんなに噛みにくいものか』と、いつも悩んでいました。
諦めかけたところ、サイトで入れ歯相談の林先生を知りました。
お昼休みにじっくりと話を聞いてくれ、納得して治療に入ることができました。”

(院長談)これまでの臨床経験の中で、「最初にちゃんと聞いておけば良かった」というお声を頂くことがありました。治療の合間の限られた時間の中での説明では不安もあるかと思い、現在は診療時間外(お昼休みや診療後)に無料相談を行っております。1日、1〜2名しか対応できませんが、入れ歯に関する悩みの解消に少しでもお役に立てれば幸いです。