入れ歯・義歯・デンチャー・相談|千葉県船橋市
rss

千葉県船橋市

症例とお声

No.38「この入れ歯は、しゃべりやすいです」(60代 女性)

  • 女性
  • 60代
  • 千葉県

この入れ歯は、しゃべりやすいです

こちらの方は、ユアー歯科クリニックが監修する入れ歯相談のサイトをご覧頂き来院されました。

お仕事で人とお話することが多くあるということで、できるだけ発音しやすい、人前でしゃべる時に気にならないものはないかと探して「ミラクルフィット」という義歯(入れ歯)を見つけられました。
インターネットでミラクルフィットを検索され、当院を見つけ、同じような症例や記事を見て無料相談にいらっしゃいました。

上の前歯のブリッジが外れかかっている部分の処置から始め、奥歯の部分義歯を新しくする治療へと進めて行きました。
ブリッジを支えている歯の一部はどうしても維持することができない状態であったため、止む無く抜歯となりました。
但し、歯がない状態が無いように、事前に治療用義歯を製作しておきました。
相談に来られる方の中で「治療中の見た目が心配なんです。」とよく質問を受けることがありますが、当院では最初に治療計画を一緒に立て、事前に仮歯や仮義歯を用意しておく方法をとっています。

もともと使用していた保険の義歯は、フィットしていなかったため、食事をするときに痛みがあり、しゃべりにくさを感じることが多々ありました。
ミラクルフィットは、上顎を覆うような床の部分がくり抜かれており、軽くコンパクトな設計になっています。
また、入れ歯を支える金属のフックがなく、入れ歯全体で残っている歯と歯ぐきを包み込むようになっています。
奥歯の一部には、筒状の特殊な固定装置を用いたことで、入れ歯全体を安定させることができました。

「これまで使っていた入れ歯は厚みが気になっていました。新しいミラクルフィットはとてもしゃべりやすいです。仕事がら人と話すことが多いのでとても助かっています」

ユアー歯科クリニックでは、限りはございますが「入れ歯相談」のお時間を昼休みや診療後に設けております。
治療ではなく相談ですが、悩んでいること、聞いてみたいことがすっきりして喜んで頂いています。
セカンドオピニオンとしてのご利用でも結構です。少しでも入れ歯で悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。

治療の概要

費用
ミラクルフィットⅢ 約40万円(税込み)
右上7543 左上567
治療期間と回数
3ヵ月(10回)
副作用とリスク
慣れるまで口腔内で異物感を感じることがあります。ごく稀に金属アレルギーがある場合があります。
治療前

治療前

治療後

治療後

ミラクルフィットⅢ

ミラクルフィットⅢ

ミラクルフィットⅢ

ミラクルフィットⅢ