入れ歯・義歯・デンチャー・相談|千葉県船橋市
rss

千葉県船橋市

症例とお声

イメージしたものに近い治療(義歯)ができて良かった。(50代 女性 千葉県)

  • 女性
  • 50代
  • 千葉県

ホームページから入れ歯相談

こちらの方は、ホームページをご覧いただき無料相談にお越しになりました。治療の前にじっくり相談したいとことでしたので、ユアー歯科クリニックのお昼休みの時間に来て頂き、院長と30分ほどの相談の時間をお取りしました。
当時、他の歯科医院に通院中で、上下の部分義歯(保険適用)を使用していました。
比較的深い虫歯が何か所かできてしまい、歯の根の治療が必要でありました。その中でも左下奥歯は根の病巣が大きく、抜歯になる可能性もありました。

治療中に歯がない状態が心配

前の歯科ではそれらの虫歯の治療を開始すると現在使用している義歯が使えなくなるとのことで、それでは支障があるとことに悩み、義歯を専門に扱うような歯科医院を探されたそうです。

治療中に義歯が使えなくなるのが困るのと、治療のペースが遅く(予約が入りにくく)このままでは、自分が望むべく治療が受けられないのではないかと不安になったそうです。

当院で精密検査をした結果、虫歯の歯の2か所のうち、1か所は経過観察で様子が見られるような状態であることが分かりました。虫歯の治療する選択肢もありましたが、お互いに優先順位を確認しながら全体の治療計画を立てていきました。

もう1か所は、根管治療(歯の根の治療)をしながら義歯は使えそうでしたので、虫歯治療、歯周病の治療を平行して行い、口腔内全体の菌のコントロールをしながら、コンディションを整えていきました。

しかし、使用していた部分義歯では、入れ歯を安定させるための金属のフックがかかっている歯に過度の負荷がかかっていたため、せっかく歯周病の治療で歯ぐきの状態が良くなっても、また動揺を招いたり、悪化させる可能性がありました。
そこで、極力歯周病を悪化させない設計のミラクルデンチャー(ミラクルフィットⅢ)で新製することとしました。これにより、審美的にも改善され、他の被せ物の一部のクラウン(大きく被せる冠)もセラミックの審美性の高いものを選ばれました。

保険治療でできることを活用

ご希望により、デメリットが少ない部位については保険適用の治療を選び、審美的、機能的に差が出やすいところは的確に自費診療を選ぶことで、バランスよく治療を終えてご満足して頂きました。

「予約を数回先までとって頂き、スムーズに治療が進み、イメージしたものに近い治療ができて良かったです。無理なこともお願いしたと思いますが、最初にじっくり相談に乗っていただいたことを含めて、ここに来て良かったと思います。」とのご感想でした。

治療内容によっては、いくつかのお約束を守っていただくことを条件に、1カ月単位で予約を先取りして治療進める、特別診療で対応できるケースもございます。
ご希望に添えない場合もありますが、お時間がない方、お急ぎで治療をしなければいけない方など、お気軽に「院長相談」をご利用ください。

治療の概要

費用(上顎)
上顎 フィットⅢ、3カ月  250,000円(税別)
費用(下顎)
下顎 フィットⅢ 1カ月半 250,000円(税別)
副作用とリスク
慣れるまで口腔内で異物感を感じることがあります

(No.27)

治療前

治療前

治療後

治療後

ミラクルデンチャー

ミラクルデンチャー

ミラクルデンチャー

ミラクルデンチャー