入れ歯・義歯・デンチャー・相談|千葉県船橋市
rss

千葉県船橋市

症例とお声

No.20「納得の治療で感謝です。次は主人を連れてきますね。」(70代 女性 千葉県)

  • 女性
  • 70代
  • 千葉県

入れ歯無料相談にご来院

今回の患者様の治療のご紹介はミラクルデンチャーを採用した患者様のお話です。

こちらの方は、インターネットで当院の『お悩み相談入れ歯情報サイト』を探していただき、お昼休みの時間で対応させていただいている義歯(入れ歯)の無料相談にご来院されました。
他の歯科医院さんにも通っていたそうですが、なかなかご自身のお悩み・ご要望に沿う回答をいただける歯科医院が無かったそうです。

主に、こちらの患者様の義歯(入れ歯)のお悩み・ご要望は、すでに、他の歯科医院さんで治療した、右下の奥歯のブリッジの治療が、調子悪いという事でした。どうしても、噛み合わせがしっくりこない、噛むと痛いそうです。

よって、義歯(入れ歯)の無料相談の時間に、これまでの義歯(入れ歯)治療の主な内容や経緯、不具合に感じる点などを詳しくお聞かせ頂きました。その上で、現状、可能性として考えられることをお伝えしました。

しかし、残念な事に、予測・推測だけでは判断できないことが多く、次に精密検査を受診して頂くことになりました。

お口の中の精密検査の結果

無料相談後、次のご来院時にレントゲン撮影および歯周病、噛み合わせの検査を行いました。
その結果、ブリッジ治療そのものと、さらには噛み合う上の歯にも原因があることが解ってきました。

歯が抜けおち、その後ブリッジ治療を行ったらしいのですが、ブリッジ治療にした歯は抜けていた状態が長かったため、噛み合う上の歯の挺出(歯が伸びてくる)があり、ブリッジとの噛み合わせに不具合をおこしている事も解りました。

そこで、これらの不具合を解消する治療として、痛みがあるブリッジと噛み合う上の歯を外し、仮歯にすることにいたしました。

その結果、これまで辛かった違和感がかなり軽減されたという事です。さらに、ブリッジに関しては、ジルコニア製のとても高品質なものでしたが、実際(患者さんの同意を得て)外してみると、土台との接着の不具合と歯肉の炎症が認められました。

ジルコニアの保険外の詰め物を入れたとしても、このようなトラブルが起こっている事も少なくありません。特に詰め物で蓋をされ、隠れている部分に関しては、なかなか発見しづらいものです。慎重な検査と診査・判断が重要になります。

このような問題が発見されましたので、直ぐに新たなブリッジの歯を入れるのではなく、仮歯を入れながら噛み合わせの調整を行い、歯ぐきの状態を良くするために歯周病の治療も平行して行っていきました。
こちらの患者様は、その後、上顎の10数年使用されていた部分義歯を新しい噛み合わせの、今の状態に合わせた義歯に作り替えました。

その結果、しっかりと噛みしめることができる好ましい咬合を手に入れることができました。

患者様の状況によって、様々な治療の選択肢が考えられますので、すぐブリッジを入れないほうが良い場合も多々あります。

全体の咬合を考えた治療が必要

主に、痛みや不具合等、主訴たるお悩みがある場合には、どうしても早く新しい補綴物(被せ物や義歯など)を入れて、「噛み合わせ」と「見た目」を取り戻したいところです。

しかし、お口の中は毎日、「菌」と「咬合力」と戦う過酷の環境ですので、土台となる歯ぐきやその下の歯槽骨などの組織、噛み合う反対側の歯など全体を調整しながら進めければいけない複合的なものです。

どうしても、ある程度の治療時間が必要になってくるのです。
遠回りの治療に見えるかもしれませんが、近道を急ぐよりも遠回りの方が確実に問題を解決できるケースが多くあるのです。

今回は、入れ歯の床の部分の厚みの違和感を考慮し、見た目が美しく針金が見えない「ミラクルデンチャー」をご提案しました。

お口全体のバランスを考えると、極めてベターな選択であったかと思います。
人工シリコンで軟らかい入れ歯のコンフォートですと厚みが出てしまいますし、インプラント治療ですと、大きな外科処置が必要になり時間もコストも大きく変わってきます。
そこで、一番軽くて、精度の高いミラクルデンチャーが最も患者さんのご希望にも沿っていたものでした。

今では「これまでの入れ歯と違ってガタつかないし、噛みやすい」と喜んで頂いており、今度は、ご主人さんが治療にいらっしゃることになりました。

ユアー歯科の無料入れ歯相談

このようにユアー歯科クリニックでは、インターネットからの無料相談をご利用頂く方が多くなりました。
もともと、当院は義歯(入れ歯)治療のセカンドオピニオンとして、歯やお口の健康で悩んでいる方のお役に立ててればと思い、電話やメールでも受け付けておりました。
そんな中で、治療に行くまででもないのだが、話を聞いて欲しい、話を聞きたい。もっと他に治療方法がないか詳しく調べてみたい・・こういったご要望は、ここ数年ひしひしと感じておりました。

当院では、入れ歯、特に女性の入れ歯を多く取り扱っていることから、様々なお悩みに応えられると思います。
無料相談は1日1組、お昼休みに等のできるだけ他の患者さんがいない静かな時間帯で行っていることから、どうしても多くの方を受け入れることができないことをご容赦下さい。お話しだけでしたら無料で対応しております。
もし、そこでお口の中を拝見したり、レントゲン撮影などが必要になる場合は、保険診療の範囲内で対応できますのでご安心下さい。

私たちユアー歯科クリニックは、いくつになってもキレイな歯で、美味しく食事津できるお手伝いをしたいと考えています。
それは、60歳、70歳、80歳になって自分の歯ではなく、被せ物や入れ歯、インプラントの治療になっても同じことです。
自分の歯を残念ながら失った方こそ、本当に歯の大切さをご理解頂けているのではないでしょうか。私たちはそのような方のお力になりたいと願っています。

治療の概要

費用
レントゲン撮影(2,000円程度、保険2割負担の場合)
歯周病、噛み合わせの検査(1,000円程度、保険2割負担の場合)
ブリッジ治療(自費280,000円程度)
仮歯治療(自費9,000円程度)
ミラクルデンチャー(自費280,000円程度)
治療期間
7ヶ月(通院 20回程度)
主な副作用
(デメリット)
通常の治療よりも通院期間が長めにかかります。費用が高額になります。仮歯の期間は食べられる物の制限があります。
Before

Before

ミラクルフィットⅢ装着

ミラクルフィットⅢ装着

ミラクルフィットⅢ装着

ミラクルフィットⅢ装着

ミラクルフィットⅢ装着

ミラクルフィットⅢ装着

ミラクルフィットⅢ装着

ミラクルフィットⅢ装着

ミラクルフィットⅢ

ミラクルフィットⅢ