症例

No.53「色々と要望通りにしていただけて、ここに来て良かったです」(60代 女性)

症例

色々と要望通りにしていただけて、ここに来て良かったです

こちらの方も、ユアー歯科クリニック(船橋)が監修する当サイト「お悩み相談入れ歯情報サイト」をご覧になり、入れ歯無料相談にいらっしゃいました。

他院で数か月前に上下の入れ歯を入れたそうでうすが、どうしても合わなく、作り直しをしたいとのご希望でした。「しっかり噛めて、外れにくく、できればコンパクトでしゃべりやすい入れ歯」とのご希望でしたので、出来る限り期待に応えられるように、これまでの治療経過を伺いながら、お口の精密検査を行い、治療方針について相談しました。

まず、下顎はインプラントが入っている箇所がぐらついており、保存が難しい状態でしたので、これを除去することになりました。これまで使用していた入れ歯の支えとなる部位で、インプラント歯周炎と相まって負荷も大きく、残念ながら維持することはできませんでした。ちょうど噛み合う上の歯もご自身の歯で、ここで噛むことが多かったことも影響していたと思われます。

新しい入れ歯は、残っている歯に過大な負荷がかからずに、審美的にも優れた点から、ミラクルデンチャーの採用となりました。

ミラクルデンチャーは残っている歯や歯ぐきに「面」で力を受け止めるように設計されており、歯が入れ歯を支え、入れ歯が歯を護るようにできている点が優れているところです。
かちっとはめ込む、まるでキーとロックのような入れ歯で、取り外しには少しコツがいりますが、その分食事の時にがたつきにくく安定感があります。

上顎は、フルデンチャー(総義歯)に近いものになりますので、BPSデンチャー(Biofunctional Prosthetic System=生体機能的補綴システム)も選択肢としてありましたが、相談の結果、上下ともにミラクルデンチャーとなりました。残存歯が臼歯部1本しかないことを考慮して、残っている歯を護る負担が少ないものとしてミラクルデンチャーが最適と判断しました。

患者様からは「しっかり噛めて、最初に期待していたことが叶いました。食べ物に制限がないし快適です。要望通りやってもらえて、ここに来て良かったです」と感想を頂きました。

治療の概要

費用

上顎 右654321 左1234567  下顎 右7654 左4567 
ミラクルフィットⅢ 約35万円(税込)×2

治療期間と回数 4ヵ月(約13回)
副作用とリスク 慣れるまで口腔内で異物感を感じることがあります。ごく稀に金属アレルギーがある場合があります。

 

装着前

装着後

装着後