2021年12月

症例を更新しました(NO.52)

ミラクルフィットⅤ  / 新着情報

こちらの方はホームページで検索され、お悩み相談入れ歯サイトをご覧になり来院されました。
上の前歯に入れていたブリッジが何度か外れることがあり、かかりつけの歯科医院で都度治療をしていたのですが、支える冠の中でむし歯が進行していたため、これ以上ブリッジの修理ができない状況でした。
結果として、歯を抜かざるを得ない状況で、インプラントか部分入れ歯で悩んでおられたそうです。

今回は、持病の兼ね合いもあり慎重に治療方法を検討しました。
外科処置(抜歯)には、当院では、総合病院(八千代東京女子医大)の口腔外科医が定期的に来ているので安心して治療が受けられます。

選択したミラクルデンチャーの治療にあたり、ブリッジを外して、一部の歯を抜く処置を行うのですが、歯がない期間が発生してしまいます。
そこで、ブリッジを外す前に、入れ歯の型を取っておき、歯がないことを想定したシミュレーションの中で暫定的な仮義歯を製作しておきます。これにより歯を抜いた当日に仮歯を入れることが可能になります。

今回は金属に、白金加金を使用していますので、一般的なコバルトの金属よりも適度なしなりがあり、つけ外しの抵抗感が少なく、フィット感が高くなりました。ゴールドの素材は生体親和が高く、アレルギーの心配も少ない大変優れた素材です。
耐久性もあり、時間に経つにつれ、しっかりメンテナンスを続けていくと、長く安心して使える義歯(入れ歯)になっていきます。

ぜひ、ご覧下さい。

症例

症例を更新しました(NO.52)

続きを読む